PEOPLE

メディアプランニング部 毛受 祐輔

たとえ迷っても、考えに考え抜いたら、最後は、自分の信じる道を突き進む。

メディアプランニング部 毛受 祐輔 YUSUKE MENJO

Q. 現在の仕事内容について教えてください。
メディアプランニング部というスタッフセクションで、広告・プロモーションを実施する際に、「どの媒体にどの程度費用を投下すれば最も効率的なのか」を分析する仕事に携わっています。世の中の媒体は、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネット・アウトドアメディアの大きく6つに分類できますが、クライアントの商品やそのターゲット、広告の目的に合った媒体選定や投下手法など、360°視点で広告効果を最大化させるための枠組みを考えています。
Q. 仕事をする上で、普段から心がけていることはありますか。
「クライアントの売り上げアップに結びつけるためには、何をすればいいのか」普段から考えるように心がけています。どんな仕事においても、設定したゴールや目標へアプローチするには様々な道筋があります。正解がひとつではない上に、常に多くの情報が身の周りに転がっています。そのような状況になると、どの道が正しいのか迷ってしまうことも珍しくありません。そんな時に立ち返るのは、 “クライアントの売り上げアップに最も直結する方法・手段は何か” ということです。クライアントが「Bプラン」を望んだとしても、自分が「Aプラン」の方が最善の策だと確信すれば、Aプランを選択するよう粘り強く説得します。結果的には、それがクライアントのためになると信じているので。
Q. 仕事のやりがいを感じるのは、どんな時ですか。
自分が関わった広告が世の中に出ることです。今までで最も嬉しかったのは、自分が携わったCMがニューヨーク・マンハッタンのタイムズスクエアで流れたことですね。
Q. 仕事をする上で、「人には負けない」と自信を持っていることはありますか。
「スピード」です。どうすれば早く、かつスムーズに仕事が進められるのかを常に考えています。限られた時間の中で、自分のパフォーマンスを最大限に発揮できるよう心がけています。
Q. あなたが感じる「YOMIKOらしさ」を教えてください。
自分の言いたいことを自由に発言できる環境があるところだと思います。若手でも意見を言いやすい雰囲気を作ってくれる上司や先輩が周りには多い印象ですね。

INDEX

営業局 宮田 翔平
営業局 熊谷 友里
営業局 中村 裕一
営業局 山邉 友美
営業局 川越 卓郎
営業局 糸井 佑樹
クリエイティブ局 永野 広志
マーケットデザイン局 古川 亮輔
クリエイティブ局 深田 充宏
都市生活研究所 藤田 剛士
統合ソリューション局 柴田 愛
営業局 矢野 優毅
営業局 下田 夕花子
営業局 新田 隼司
営業局 岡村 明理
クリエイティブ局 中村 允俊
統合ソリューション局 肥後 晶
営業局 土井 泰輝
営業局 後藤 花菜
営業局 瀧澤 智成
営業局 上野 あゆみ
都市生活研究所 田中 悠詩
統合ソリューション局 小関 美南
PAGE TOP